団体名変更のお知らせ

一般社団法人RCF復興支援チーム(所在地:東京都港区、代表理事:藤沢烈)は、2015年9月1日付で、一般社団法人RCF(以下RCF)へ団体名を変更します。また、団体名の意味として、これまで設立前の母体「株式会社RCF」の社名由来である「Revolutionary Consulting Firm」を踏襲してきましたが、今後、これまで培ってきたコーディネーターとしての役割や事業方針に沿うものとするため、「Revalue as Coordinator for the Future!」に改称します。

旧団体名/意味 一般社団法人RCF復興支援チーム/ Revolutionary Consulting Firm
新団体名/意味 一般社団法人RCF/ Revalue as Coordinator for the Future!
変更日 2015年9月1日(火)

※所在地・役員の変更はありません

 

<名称変更までの経緯と目的>
rcf_01

RCFは、東日本大震災を機に、2011年4月に震災復興のための調査を行う団体として発足しました。その後同年9月に一般社団法人として設立し、復興事業の立案・関係者間のコーディネーターとして多くの企業や行政、NPO等の皆様とともに、「まちづくり」「産業づくり」「ひとづくり」に関する事業を進めてきました。現在、東北地方を中心にこれらの3セクターが連携した事業が創造されつつあり、RCFはどのセクターにも属さない形で協働を促進しています。

2014年度以降、RCFが推進する東北での事業は、個別事業(点)の深化とともに、さらに広域的な事業(面)へと広がっています。同時に、東北での実績がモデルとして全国から注目される例も増えており、復興支援のコーディネートだけでなく、社会課題解決全般へのコーディネートニーズも高まっています。

このため、RCFは、東北復興支援で得た知見を復興支援以外に生かしていきたいという想いを形として推進するため、名称変更を実施します。震災からまもなく4年半となりますが、東北の復興支援を主業務として引き続きコミットすることには変わりありません。今後も私たちの目的である、国内外の社会課題解決のため、更なる取組推進を行う所存です。

+++++++
[報道関係の方のお問合せ先]
一般社団法人RCF 担当 荻布(おぎの)、秋保
TEL :03-6447-0041  E-mail:info@rcf.co.jp