ニュース

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 東北の新しい水産業の旗手達による地域横断のブランドづくり 「フィッシャーマンズ・リーグ」始動。 ~「三陸/SANRIKU」ブランドを世界へ~

東北の新しい水産業の旗手達による地域横断のブランドづくり 「フィッシャーマンズ・リーグ」始動。 ~「三陸/SANRIKU」ブランドを世界へ~

一般社団法人東の食の会と一般社団法人RCFは、キリングループと公益財団法人日本財団による「復興応援キリン絆プロジェクト」水産業支援事業の助成のもと、東北の漁業・水産加工業の新しいリーダーたちによるネットワーク 『フィッシャーマンズ・リーグ』を立ち上げ、地域横断で連携して強い地域ブランドを生み出していくためのアクションを開始します。
fishermans_league_logo
◎ビジョン
・「フィッシャーマンズ・リーグ」は、岩手県、宮城県、福島県の水産業のリーダー達が連携をして、世界に通用するブランドを生み出し、地域全体、水産業全体の利益に貢献することを目指しています。
また、その活動を通じて、魚食文化を拡大・創造し、地域に対する誇りを広めていくことで、水産業の担い手づくりにも貢献していくことを目指しています。
・まずは、「『三陸/SANRIKU ブランド』を世界に誇るブランドにしよう!」というビジョンを掲げ、取り組みます。 世界三大漁場の一つと言われる、森と海からなるリアス式海岸の豊かな海に、寒いからこそ温かい、厳しい環境だからこそ強い人々が、丁寧に手間暇をかけて、食べる人とつながりながら、ワカメや牡蠣をはじめとする海の幸を作っている。そんな三陸のすばらしさを世界に発信していきます。
◎アクション
「フィッシャーマンズ・リーグ」の当面の活動としては以下を予定しています。
1 「三陸/SANRIKU」ブランドのコンセプトの確立
・「三陸/SANRIKU」のブランド・コンセプトをしっかりと言語化し、行政や関係団体とも連携して、ブランド宣言を作る。
2 「三陸/SANRIKU」ブランドのプロモーション
・「三陸/SANRIKU」のブランド認知を拡大するため、地域横断で連携をして、展示会への出展、商談会への参加、試食会の開催を行う。
・まず、3月8日から11日に幕張メッセで開催される、アジア最大級の食品飲料専門展示会「FOODEX Japan 2016」にフィッシャーマンズ・リーグとして出展し、「三陸/SANRIKU」ブランドのコンセプトをPRし、三陸 各地からの参加者の産品を展示する。
3 「三陸/SANRIKU」ブランドの輸出
・「三陸/SANRIKU」ブランドを海外にて発信し、認知を拡大するとともに、地域横断で連携をして、海外での 展示会への出展や商談会への参加を通じて、三陸産の商品の海外販路を開拓していく。
・特に、三陸牡蠣と三陸ワカメについて、今後、協働チームを立ち上げ、「三陸/SANRIKU 牡蠣」、「三陸 /SANRIKU ワカメ」のブランド・コンセプトをPRし、認知拡大と海外での販路開拓に取り組んでいく。
4 食育活動
・低下し続けている魚食に対する需要を高めるとともに、水産業やそこに携わる方々について地域の方々が誇りを持つようになるために、食育活動にも取り組んでいく。
・具体的には、三陸の伝統的な食文化や、魚食の栄養に関する情報、魚のおいしい食べ方等を紹介するウェブサイトを立ち上げる予定。
・また、子供のころから魚食に親しんでもらうため、学校給食への地域の水産品の導入を促進する取り組みを行う予定。
5 メンバーの研修活動
・参加メンバーのビジネススキルやリーダーシップ、また、水産業全般や地域再生に対する知見を向上させるため、外部からの講師を招いてワークショップを実施する。
・具体的には、マーケティングやブランディングのセミナー、水産資源管理のセミナー等を実施していく予定。
プレスリリースファイルはこちらから(中心メンバーとなる東北の水産業の方々の顔ぶれも、こちらでご覧いただけます)
「復興応援 キリン絆プロジェクト」水産業支援の詳細

関連記事

カテゴリー

新着情報

月を選択

Shortcodes Ultimate