ニュース

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 【アーカイブ】命をつなぐ「こども宅食」事業、本日開始。1000人のこどもと家族を救いたい【一般社団法人RCFメールマガジン号外】

【アーカイブ】命をつなぐ「こども宅食」事業、本日開始。1000人のこどもと家族を救いたい【一般社団法人RCFメールマガジン号外】

一般社団法人RCFメールマガジン号外(2017年7月20日発行)

一般社団法人RCFメールマガジン 号外(2017年07月20日)

こどもの貧困を解決するために、 自治体・NPO・企業が協働し、「こども宅食」をスタート! 〜「ふるさと納税」を活用し、1000世帯に食品を届ける〜

*このメールマガジンは弊団体Webサイト等からメールマガジン購読のご登録をいただいている方、および、 弊団体スタッフとお名刺交換をさせていただいた方、合計927名にお送りしております。

こんにちは。一般社団法人RCF 広報担当 矢澤です。
本日はメルマガ号外として、「親子の笑顔のために」という想いを共有した「フローレンス」・「キッズドア」・「村上財団」・「日本ファンドレイジング協会」・「文京区」と協働で立ち上げた「こども宅食」事業に関するニュース、および、「ふるさと納税」制度によるクラウドファンディングへのご協力のお願いです。

「こども宅食」をはじめる理由

先日、子どもの貧困調査の結果が発表され、「7人に1人の子ども」が、いまだ貧困状態にあることがわかりました。特に、ひとり親家庭では「2人に1人」の子どもが貧困状態にあり、非常に厳しい状況です。こうした家庭で暮らす子どもたちは、衣食住に加え、周りの友達が普通に体験していることが体験できない「文化的貧困」や、家族や友人とのつながりがなく孤立する「関係性の貧困」に陥りやすいとされています。産まれた家庭によって、子どもの未来が狭まってしまうのです。子どもたちや、困っている家庭は、支援の手があることを知らない・・・。
そして、「生活に困っていることを隠したい」「自分からは助けを求めにくい」という心情もある…。「待っているだけじゃダメだ。誰かが、何かの形で支援を届けにいかなければ。」そう考え、「こども宅食」の構想をはじめました。
詳しくはこちら

「こども宅食」の特徴

「親子の笑顔のために」そんな想いの下、自治体、企業、NPO、財団など、立場の異なる仲間が集まりました。
「こども宅食」では、互いの強みを出し合い、社会問題を解決していきます。
RCFはコーディネーターとして、事業推進を進めてまいります。まずは、ふるさと納税で寄付を集め、文京区の「児童扶養手当」・「就学援助」の対象の世帯に、食品を届けていきます。この「こども宅食」には、こんな特徴があります。(1) 届ける食品は、企業からの寄付や、「食品ロス」になる前の食品を活用します。
「こども宅食」では、パートナー企業からのご寄付、そして、「食品ロス」(売れ残りや期限を超えた食品など、本来食べられたはずの食品)になってしまう前の食品を集め、届けていきます。(2) 自治体や企業と連携し、自宅に直接食品を届けます。
文京区から、対象の世帯に直接案内を行い、利用希望者を募ります。忙しい保護者のために、LINEや電話など紙を使わない手段で申し込みを行います。
また、「経済的に苦しいことを知られたくない」という方のために、宅配便で食品をダイレクトに届けます。(3) 「こども宅食」で、子どもたちのための、新しいセーフティネットをつくります。
食品を届けた家庭と、配送時のスタッフとの会話や、申込時に使ったLINEでつながりをつくります。その繋がりを通じて、必要に応じて社会的資源とを繋ぎ(例えば、塾へ行くことが出来ない受験生に、無料の学習支援の案内を行います。)、貧困の連鎖を防ぎます。そして、この子ども宅食を、文京区から、全国に広げていきます。
この取組みを詳しく知る・応援する

あなたの力を貸して下さい!

最後に、お願いが2つあります。
1.「ふるさと納税」を使って、ご寄付をお願いいたします。
「こども宅食」は立ち上げ・運営費用を、全てご寄付でまかないます。
今回、「ふるさと納税」制度を活用した、クラウドファンディングを行います。返礼品(寄付の御礼)は用意せず、集まったご寄付は全て、子どもたちのために活用します。
また、「ふるさと納税」は、自己負担額の2,000円を除いた全額が、所得税及び個人住民税から控除されます。
つまり、ご自身の負担額は2,000円で、数万円~の寄付をしていただけます(※)。
※全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限があります。
2.多くの人に「子どもの貧困」問題を伝えてください。
日本の、「子どもの貧困」は、まだまだ社会に認知されていません。
ぜひ、子どもたちや、ひとり親家庭などの苦しむ家族の声をSNSなどでシェアしてください。
あなたのシェアが、子どもたちを救うきっかけにつながります。

まず今年度は、150世帯の子ども達に、食品を届けていきます。
「こども宅食」に、皆さんの力をぜひ貸してください。あなたのご支援で、子どもたちを救うことができます。

ぜひ、皆様の温かいご支援をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

クラウドファンディングページはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日々更新中!ぜひフォローお願いします! Connect with Us:


 

一般社団法人RCF一般社団法人RCF All Rights Reserved.
発行人:藤沢烈 編集:矢澤弘美
URL: https://rcf311.com Email: pr@rcf.co.jp(広報担当)
Phone: 03-6447-0041 FAX: 03-6447-0048
各種お問い合わせフォーム: こちら
個人情報保護ポリシー |
購読解除/メールアドレス変更/バックナンバー

関連記事

カテゴリー

新着情報

月を選択

Shortcodes Ultimate