ニュース

  1. HOME
  2. news
  3. お知らせ
  4. キリン絆プロジェクト「HEARTBEATまるこ」イベント開催のご案内

キリン絆プロジェクト「HEARTBEATまるこ」イベント開催のご案内

RCFは、東日本大震災の被災地を支援する「復興応援 キリン絆プロジェクト」を通じて、キリンホールディングス株式会社と共に、東北の水産業・農業の復興支援を行ってきました。東日本で培った経験を元に、「食」を通じた地域活性の取り組みを他の地域でも展開しています。

「HEARTBEATまるこ」は2018年に、長野県上田市にある丸子地域の抱える農業に関する地域課題を共有・分析・解決するため、キリン絆プロジェクトと連携して結成されたグループです。

キリンホールディングス株式会社は、子会社であるメルシャンのワイン用葡萄生産地「椀子ヴィンヤード」を丸子地区にかかえており、この秋にワイナリーを開設することを契機として、若手農業者からなるこのチームの事業を通じて地域活性化の支援を行うこととなりました。RCFも立ち上げ期より事業に携わっています。

■10/26(土)〜27(日) 椀子マルシェ開催!

来たる10/26,27に「シャトー・メルシャン椀子ワイナリー」(長野県上田市)にて、地元上田市の食や文化をワインと共に、青空の元お楽しみいただけるイベント「椀子マルシェ」が開催されます
「HEARTBEATまるこ」は、キリン絆プロジェクトの中で飲食店とコラボした「寿司ブリトー」、そしてそれぞれのメンバーが生産した農産物を販売いたします。チームとして初めて協働栽培し、収穫した新米をぜひ味わっていただければと思います。
開催期間中は、ブドウ畑「椀子ヴィンヤード」を開放し、ピクニック気分でワインと共に地元の食をお楽しみいただける他、「信州丸子太鼓」の演奏やワインメーカーによる特別セミナーなど様々なイベントも企画しています。
上田駅からの無料往復バスも運行しておりますので、ぜひご参加ください。

詳しくは、キリンホールディングスのコーポレートサイトページをご覧ください。皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

============
先日の台風19号の災害では、多くの地域、特に福島、宮城そして長野で多くの被害が出ました。犠牲になられた方々に心から哀悼の意を申し上げると共に、いまも苦労されている皆様にお見舞い申し上げます。
RCFでは、現在今回の災害に関する支援に向け準備を進めておりますので、内容が固まり次第、代表藤沢や団体として発信してまいります。

関連記事

カテゴリー

新着情報