ニュース

  1. HOME
  2. news
  3. お知らせ
  4. キリン絆プロジェクト「しが農業女子100人プロジェクト」イベントのご案内

キリン絆プロジェクト「しが農業女子100人プロジェクト」イベントのご案内

RCFは、東日本大震災の被災地を支援する「復興応援 キリン絆プロジェクト」を通じて、キリンホールディングス株式会社と共に、東北の水産業・農業の復興支援を行ってきました。東日本で培った経験を元に、「食」を通じた地域活性の取り組みを他の地域でも展開しています。
「しが農業女子100人プロジェクト」(以下100PJ)は、滋賀県内各地の女性農業者が、栽培、商品開発、マーケティングなどあらゆる分野で協力し合うネットワークで、2018年10月より同キリン絆プロジェクトで支援を行っています。

お米をはじめとする収穫の時期である今月10月は、「おつまみコンテスト」「青空レストラン」の2つのイベントの開催が予定されており、一般の方々も参加いただける内容になっておりますので、興味・関心のある方はぜひご参加ください。

■イベント①:おつまみコンテスト開催中!

100PJのメンバーが考案した「滋賀県産の農産物を使用した、キリンビール滋賀工場で作られているビールにあうおつまみ」というテーマでレシピコンテストを行っています。
すでに計25点のレシピをWEB上にて公開し、一般投票により上位5品が選出されました。現在、審査会に向けて、結果を取りまとめ中です。票数の多かった上位5品は実食審査を実施し、審査員によりキリン滋賀工場賞と100人プロジェクト賞を決定します。見事賞を勝ち取ったおつまみについては、しが農業女子100人プロジェクトHPに掲載される予定ですので、お楽しみに!

■イベント②:10/31 青空レストラン開催

ホテル セトレマリーナびわ湖と共催で、青空の下、100PJのメンバーと一緒に農作業体験&旬の野菜を味わえるイベント「青空レストラン」を開催します普段農業が身近でない方々にも、土や野菜の香りを感じていただき、メンバーとの交流を通して滋賀の農産物や農業の魅力を伝えていきたいと考えています。まだ参加申し込みは可能とのことですので、興味・関心ある方はぜひお申し込みください。

<青空レストラン概要>
・日時:2019年10月31日(水)10:00〜14:00 (雨天中止、予備日は11月6日)
・場所:100PJメンバー畑(守山市今浜町)
・参加費:3,500円(税込、農業体験+ランチ/ソフトドリンク)※小学生未満無料
・スケジュール:10:00 セトレマリーナびわ湖集合
                       10:30 農作業、収穫体験、ピザ作り等
                       12:15 ランチ
                       14:00 終了
・人数:20名限定
・ランチメニュー:野菜のスムージー/野菜のサラダ/バーニャカウダ セトレ自家製ソースにくぐらせて/採れたて野菜のピッツァ/野菜のデザート
・予約方法:電話予約 セトレマリーナびわ湖(077-585-1125)

詳しくはこちらをご覧ください。

=======
RCFは、各地域で進む少子高齢化による遊休荒廃地の拡大、農業の衰退に伴う地域力の縮小等の課題に対して取り組む、滋賀県の各地域で滋賀の魅力を伝える女性経営者を支援しています。

関連記事

カテゴリー

新着情報