ニュース

  1. HOME
  2. news
  3. お知らせ
  4. 【イベント案内】農家の冬支度体験と、畑で楽しむワインと地元野菜。11/21は長野の上田に集合!

【イベント案内】農家の冬支度体験と、畑で楽しむワインと地元野菜。11/21は長野の上田に集合!

ワイン農家・花農家の農作業を体験しつつ、青空の下でワインと採れたて野菜のランチを堪能し、温泉でリフレッシュ!

晩秋の長野・上田で、地元の農家さんと交流しながら農・食を楽しむイベント
「HEARTBEATまるこpresens Wine&農体験」
が11月21日(土)に開催されます。

イベントを主催する「HEARTBEATまるこ」は、長野県上田市の丸子地域で楽しく農業を営む20〜50代のメンバーからなる生産者グループです。
日々、情熱と真心のこもった農産物を生活者に届け、農業を次世代につなごうと活動されています。

☆団体詳細やメンバー紹介はこちら http://heartbeat-maruko.com/
※RCFは、「HEARTBEATまるこ」を支援するキリン絆プロジェクトの事務局としてこのイベントをサポートしています。

今回のイベントで体験できるのは、次の3つ。

1.ワイン農家で、ぶどう畑の冬じたく「わら巻き」体験

真冬の最低気温が-10℃以下になるエリアは、凍害による小さなダメージを防ぐため、
ブドウの幹に稲ワラを巻きつけ保温します。

2.ランチは寿司ブリトーと獲れたてカブの蒸し焼き、そしてワイン!

寿司ブリトーは日本の”寿司”とメキシコの”ブリトー”が融合した巻きずしのこと。
丸子地域の想いが詰め込まれています。

3.花農家の畑で、ワラを使った土づくりとトルコキキョウの収穫作業

上田の豊かな環境で育った素敵なお花をお楽しみ下さい。

☆イベント詳細・申し込み先 http://tour-entry.com/

また、このイベントはこんな方におすすめです。
・農業やワインに関心のある方
・移住、ワーケーションに関心のある方
・11月の連休にふらっと旅行したいと考えていた方
さらに、今ならツアー料金にGOTOトラベルの割引が受けられるのも嬉しいポイント。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

「HEARTBEATまるこpresents~Wine&農体験~」

◯概要
開催日程:2020年11月21日(土)
主なプログラム
・Sail the Ship Vineyard農体験
・寿司ブリトーと地元野菜のランチ、ワイン
・花農家での花摘み体験
・カブ農家での農体験、収穫体験(雨天の場合のみ)

交通手段:上田駅にご自身の交通手段にて集合していただき、その後こちらにて用意しておりますライトバンにて周遊する形式を想定しております。
参加費:税込5850円(Gotoトラベル適用後)
コロナ対策:マスク着用、消毒、移動中の窓開け等の対策を行います。
ツアー詳細・申し込みページ:http://tour-entry.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇キリン絆プロジェクトとは
キリングループが実施する地域活性の活動。過疎化や高齢化、産業やコミュニティの衰退など、地域が抱える数々の社会課題が存在する中で、東日本大震災の被災地を支援する「復興応援 キリン絆プロジェクト」で培った「食」を通じた地域活性の経験をもとに、農業・水産業をベースとした新しい地域産業のカタチを支援する活動を進めている。

〇HEARBEATまるこのこれまでの活動
HEARTBEATまるこは、多くの受賞歴を持つシャトーメルシャン・椀子ワイナリーも立地する豊かな土壌を持つ上田市丸子地域にて、遊休荒廃地を活用し、お米や野菜の協働栽培を行ってきた。また、マルシェへの出店や飲食店と連携した料理イベント等を企画し、お米や野菜を消費者に届ける活動も実施してきた。今年8月には、「妙典 ワインバル134」と連携し、メンバーである田口氏のビンヤードで作られたワインと、メンバーが栽培した野菜を使った料理を振る舞うイベントを開催し、多くのお客様にご来場いただいた。

2019年実施イベント
・ワインを楽しむ会in丸子
・お米の協働栽培
・信州爆水RUNに出店
・ワイナリーイベントに出店 etc
2020年実施イベント
・ワインを楽しむ会in丸子
・お米、野菜の協働栽培
・妙典「ワインバル134」でのイベント etc

関連記事

カテゴリー

新着情報

Shortcodes Ultimate