ニュース

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 【活動報告】ひとり親家庭150世帯にクリスマスケーキセットを届けました

【活動報告】ひとり親家庭150世帯にクリスマスケーキセットを届けました

■支援背景
 新型コロナウイルス禍で経済的に苦しむ家庭に食材配送を行う「子ども宅食」事業を実施するべく、ヤフー募金を活用し2020年4月から2020年10月にかけてご寄付の受付を行いました。結果として、6,975人の皆様から8,739,694円の寄付金を賜ることができ、全国の各地域で活動する11団体を支援した結果、延べ4,592世帯に対して食料配送を行うことが出来ました(詳しくはこちら
 この活動をきっかけとし、ヤフー株式会社の社員有志様より500,000円をご寄付頂きました。今回はその活用についてご報告致します。

■クリスマス支援
 子ども宅食の支援費用として頂いた寄付金であったことから、地域の団体の活動費用として頂くべく、愛媛県宇和島市の「特定非営利活動法人U.grandma Japan」において、ひとり親家庭等を対象に、クリスマスケーキを届けることとしました。
 ただ既製品のケーキをプレゼントするのではなく、ケーキセット(スポンジ、イチゴ、クリームなど)を用意し、親子でケーキを作る楽しさを感じられるようなものにしました。

当日はgrandmaにて配布を行いました。


■支援の成果
 2021年12月、延べ150世帯の支援に繋げることができ、支援家庭からは、「子ども達とケーキを作ることがなかったので、一緒に作れてよかったです」「子どもが喜んで作っていました。買ったケーキもいいですが作るのも楽しくていいですね」「素敵なクリスマスを過ごせました」などの声を頂きました。

配布先家庭からはたくさんのケーキの写真が届きました!


 今回の支援を通じて支援先家庭の話を聞き、見守り事業に繋げることができた家庭もありました。ヤフー株式会社様、ご支援ありがとうございました。

関連記事

カテゴリー

新着情報

月を選択

Shortcodes Ultimate