ニュース

  1. HOME
  2. news
  3. 活動報告
  4. 「復興×メディア」オープンディスカッション資料

「復興×メディア」オープンディスカッション資料

ソーシャルブリッジ、Think the Earth、RCF復興支援チームでは、「復興×メディア」について皆様と考える場を12/12(月)に設けさせて頂きました。
「復興×メディア」の以下の項目に関して、ご意見・ご感想を募集中です。
ご参加されなかった方も、当日の配布資料を掲載致しますので、お考えいただければと思います。
・復興に向けたソーシャルメディア・ミニメディアの果たす役割・意義について
・復興関係者の横連携に向けたメディアの在り方について
・一般の方々に関心を持っていただくための喚起方法について
ご意見・ご感想をお持ちの方は、info@rcf311.comまでご連絡ください。
件名は【「復興×メディア」意見・感想】とお書きください。
■背景
現在も多くの方が引き続き復興活動に携わる一方で、時の経過とともに既存メディアによる被災地情報が減少しており、また、行政・企業・NPOなどの横の連携が十分にとれていない現状があります。
どこで、どのような方が、どのような取組みをしているのかを紹介するようなメディア、とりわけ現地の映像と、活動している方々の生の声を届けることが求められているのではないでしょうか。
■復興TV概要
現在私達はUstreamなどを用いた「復興TV」という企画を検討しております。
・内容:現地で活動しているNPO、行政職員など復興関係者へのインタビュー・現地の様子を紹介。
・時期:来年3月までには開催予定。
・方法:取扱説明書を用意。機材を皆で回してもらい、キャラバンを組んで地域を回る。

関連記事

カテゴリー

新着情報