ニュース

  1. HOME
  2. news
  3. お知らせ
  4. 定款一部変更並びに新任理事選任に関するお知らせ

定款一部変更並びに新任理事選任に関するお知らせ

各 位

一般社団法人RCF復興支援チーム
経営管理チーム

定款一部変更並びに新任理事選任に関するお知らせ

2015年5月15日に開催された第3回社員総会において、定款一部変更、並びに新任理事1名の選任が次の通り承認されましたので、下記の通り、ご報告いたします。

1.定款一部変更

1.変更の理由

①第1条(名称):直近事業が東北以外の地域へも拡がっている実態があることから、実態および今後の展望に沿って商号を変更するものです。なお、定款第1条の変更の効力発生日は、平成27年9月1日とします。

②第3条(目的):直近事業が東北以外の地域へも拡がっている実態があることから、実態および今後の展望に沿って記載を変更するものです。

③第4条(事業):直近事業が東北以外の地域へも拡がっている実態があることから、実態および今後の展望に沿って記載を変更するものです。

④第16条(決議):経営の意思決定スピードを早めるため、書面もしくは電磁的記録による決議を可能とするものです。

2.変更の内容

(下線部分が変更箇所です)

旧定款 現行定款
第1条(名称)
この法人は、一般社団法人RCF復興支援チームと称する。
第1条(名称)
この法人は、一般社団法人RCFと称する。
第3条(目的)
この法人は、災害からの復旧・復興における課題解決に向けた支援に関する事業を行い、 被災地の復興及び発展に寄与することを目的とする。
第3条(目的)
この法人は、災害からの復興および国内外の社会課題解決を目的とする。
第4条(事業)
この法人は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
(1)災害等における情報の収集・分析、および発信
(2)課題解決のための施策に関する相談・助言
(3)課題解決策の実行に向けた助成
(4)前各号に掲げる事業に附帯又は関連する事業
(5)その他この法人の目的を達成するために必要な事業
(6)国内及び海外における無料及び有料職業紹介事業
第4条(事業)
この法人は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
(1)ビジネスセクター・パブリックセクター・ソーシャルセクター間のコーディネートによる災害からの復興および社会課題を解決するための事業の実施
(2)社会課題の解決に向けた事業に対する支援、助成および出資
(3)情報の収集、分析および発信
(4)無料及び有料の職業紹介事業・人材派遣事業
(5)その他この法人の目的を達成するために必要な事業
第16条(決議)
1 (省略)
2 (省略)
3 (省略)
第16条(決議)
1 (変更なし)
2 (変更なし)
3 (変更なし)
4 社員が社員総会の目的である事項について提案をした場合において、当該提案につき社員の全員が書面又は電磁的記録により同意の意思表示をしたときは、当該提案を可決する旨の社員総会の決議があったものとみなす。
5 社員が全員に対して社員総会に報告すべき事項を通知した場合において、当該事項を社員総会に報告することを要しないことにつき社員の全員が書面又は電磁的記録により同意の意思表示をしたときは、当該事項の社員総会への報告があったものとみなす。

3.変更の日程

第1条以外の定款変更の効力発生日 平成 27年 5月 15日
第1条にかかる定款変更の効力発生日 平成 27年 9月 1日

2.新任理事の選任

1.経緯

組織規模の拡大に伴い、ガバナンスの一層の強化を図るため、理事1名を増員することといたしました。

2.新任理事

氏名 略歴
岡本 敬史
(おかもと たかふみ)
一般社団法人 RCF復興支援チーム ディレクター
エンターテイメント企業、IT企業にて主に経営企画に従事。2011年9月より参画。現在、複数のプロジェクトおよび経営管理を管掌。文部科学省教育復興支援員兼務。

3.お問い合わせ

経営管理チーム
info@rcf.co.jp
03-6447-0041

関連記事

カテゴリー

新着情報