【メディア掲載】被災地のプロボノ支援から地方創生のコンサルへ(オルタナオンライン)
このたびオルタナオンラインにて、震災直後からプロボノとして自治体や企業、NPO などを対象に、事業計画の策定や国内外の基金・ファンドとのマッチングといったコンサルティング支援を展開してきた、PwC コンサルティング様のストーリーをご紹介する記事が掲載されました。
2014年9月、被災地域のステージが「復旧」から「復興」へ変化するタイミングで、岩手県沿岸広域振興局との連携により、PwC Japanグループ(※)の他法人を巻き込み、個別事業者に対する経営指導をスタート。これまでに約25人がプロボノで35社の支援を行っています。
企業としてこの2年間、東北の震災復興に関わってどんな課題を認識してこられたか、そして企業が震災復興に関わる意義がどこにあるのかを伝える記事になっています。みなさま、ぜひお読みください。
被災地のプロボノ支援から地方創生のコンサルへ
Yahoo!ニュース(転載):http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161110-00010000-alterna-bus_all
RCFが岩手県から受託している「いわて三陸 復興のかけ橋プロジェクト」では、CSR・CSV活動として復興に取り組みたい企業と岩手沿岸部における復興課題とのマッチング・コーディネートに取り組むと同時に、ポータルサイト「いわて三陸 復興のかけ橋」や「オルタナオンライン」(不定期)において、企業と連携した復興支援活動・岩手の復興状況をご紹介しています。