NPO向け両立支援情報発信サイト「NPOではたらく×そだてる」がオープンしました

昨今、政府主導で「仕事と子育ての両立」「働き方改革」が推進され、企業はじめNPOにおいても個々に取り組みが進んでいます。(RCFでも男女多数の両立スタッフを抱え、勤務時間の調整や全社としての残業削減などに取り組んでいます。)

組織の持続性を高め、継続的に社会課題の解決に取り組んでいくために必要な「子育てと仕事の両立」の取り組みがNPOセクターへ波及していくことを目指し、RCFではゴールドマン・サックス(以下、GS)の資金援助のもと、パブリックリソース財団と3社協働し、NPO向けに「仕事と子育ての両立」支援の取り組みを行っています。

これまで、GS社員プロボノによる伴走支援プログラムをNPO4団体を対象に実施いたしました。
(参加団体:かものはしプロジェクト、トイボックス、放課後アフタースクール、Learning for ALL)

今回その取り組みの一環として、セクター全体の取り組みの促進に向け、NPO向け両立支援情報発信サイト「NPOではたらく×そだてる」をオープンいたしました。
民間向けの両立支援サイトや事例集は多数公開されていますが、このサイトではNPO向けに内容を特化しております。データから見る両立支援のトレンド考察や、専門家からのNPO向け取組アドバイス、先行して取り組むNPOのインタビューなどを掲載していく予定です。(月2~4回程度更新予定)

このサイトに加え、先行して両立支援に取り組む8団体のNPOの事例を掲載した取組事例集の作成にも取り組んでおります。今春に公開予定ですので、こちらの公開もお待ちいただければと思います。(公開は本サイトにてお知らせいたします。)

皆様の団体での取り組みのご参考となりますよう、心をこめて作成に励んでおります。ぜひ今後、発信記事をお読みいただきたく、お願い申し上げます。またこのサイトが少しでも多くの方へ届くよう、皆様のブログやSNS等でシェア、いいね!クリックなどご協力いただけますと幸いです。

「NPOではたらく×そだてる」https://nporyoritsu.com/
Facebookぺージ https://www.facebook.com/nporyoritsu/