東北における産業復興~魅力ある経済・商業のあり方~
■背景
10月29日(土)に開催された東北未来リーダーズサミットの講師として、代表藤沢が「東北における産業復興~魅力ある経済・商業のあり方~」というテーマで講演致しました。
■東北未来リーダーズサミットについて(BEYOND Tomorrowホームページより引用)
一般財団法人教育支援グローバル基金は、東日本大震災により被災した若者のリーダーシップ教育支援事業「ビヨンドトゥモロー/BEYOND Tomorrow」の一環として、「東北未来リーダーズサミット」を10月に開催します。
本サミットは、東日本大震災により被災し、困難な状況を経験しながらも、グローバルに活躍する志をもつ若者約50名~100名を対象とし、様々な領域で活躍するリーダーたちによるアドバイスの下、東北の復興のあり方について、グループ毎に提言をまとめます。
その提言は、最終日に、政治・行政・ビジネス・メディア・NGOなど各方面のリーダーたちの前で参加高校生自らによって発表されます。
また、宿泊を伴う対話形式のプログラムの中では、スポーツや音楽、文芸など幅広い領域で活躍する第一人者の方々を招いて将来のビジョンについて考える機会も提供いたします。
震災・津波という困難を経験したからこそ、他者への共感をもって広い社会のために行動を起こすことができる人材が出てくるという信念のもとに、このサミットを通して、参加学生が、逆境を乗り越えて果たすべき社会的な役割について考え、アクションに移すきっかけを提供する計画です。