ニュース

  1. HOME
  2. news
  3. 活動報告
  4. 【終了】【募集】釜石リージョナルコーディネーターを募集します!2月26日説明会を開催!

【終了】【募集】釜石リージョナルコーディネーターを募集します!2月26日説明会を開催!

※応募メールアドレスに誤りがあり、訂正をさせて頂きました ※
 (誤)saiyo → (正)saiyou (2/13(木) 10:00訂正)
 
2013年。震災から2年が経ち、東北ではいよいよ本格的な復興の歩みが始まりつつあります。
そこで、岩手県釜石市では、この転機の1年を担うリージョナルコーディネーターを募集します。
躍動の時を迎える東北に新天地を求め、地域に根ざした活動をしたい方、ふるって説明会にご参加下さい。
また、被災地で今なにが起こっているのか、復興現場の最新情報を知りたい方も是非お越しください。
■募集概要
今、釜石市をはじめとする東北各地では、自治体・企業・NPOの垣根を越えた連携など、長期的な東北の未来を見据えた新たな取り組みが動き始めています。
今回募集する「リージョナルコーディネーター」とは、これらのステークホルダーとの連携を促しつつ、地域の住民が一体となってまちづくりや産業復興を進める上でのコーディネーター、つまり「架け橋」役です。
復興の胎動を感じる最先端の現場で、時には住民の目線に立ち、時には第3者の視点で、「地域にとって今、何が必要なのか?」を考え、行動していく仕事です。
そしてまた、地域住民に寄り添うだけではなく、釜石には今、様々な可能性を求めて全国から人が集まっています。
新しい出会いの中で仲間を作り、自然豊かな環境に暮らす釜石での経験は、間違いなく今後の人生の糧としてもプラスに働くでしょう!
RCFでは、既に独自のプロジェクトで釜石市において同様の活動の実績があるため、釜石市の公認を得て東京での募集説明会を開くこととなりました。
本説明会では、現在釜石で活動しているメンバーも上京し、現地の模様を紹介いたします。
———–
日時: 2月26日(火) 19時00分〜20時00分(開場:18時45分)
場所:日本財団ビル2階 大会議室(当日連絡先:03-6206-1440)

www.nippon-foundation.or.jp
Page not found | 日本財団
参加費:無料 (※懇親会は実費)
対象:釜石リージョナルコーディネーターへのご応募を考えている方だけでなく、復興現場の最前線に関心がある方も是非ご参加ください。
内容:
・被災地でいま何がおきているのか ~釜石を例として~
・復興キャリアの可能性 ~釜石リージョナルコーディネーターとは~
・意見交換会
※説明会の後に懇親会を予定しております。(参加費:実費)
——-
■申し込み方法
2月25日までに、mailto:saiyou@kamaentai.org に下記の内容をメールください。
件名は、【釜石募集説明会参加申し込み】とお書きください。
・氏名/フリガナ
・PCメールアドレス/携帯電話番号/Twitterアカウント名/Facebookアカウント名
・説明会参加の動機(200字まで)
・実務経験年数と内容(200字まで)
——–
■想定される主な業務内容例
・まちづくりの議論の場作りとファシリテーション
・住民主体のイベントや活動のサポート
・まちづくりに関する広報活動
・外部団体のリソースのマッチング
・交流人口増加に向けた観光施策
・水産業の人材育成や商品開発
・コミュニティビジネスの立ち上げと運営
——–
■採用までの流れ
・応募締切: 3月3日(日)深夜24:00
・面接(東京):3月8日(金)夕方 or 3月9日(土)午前中
※盛岡、釜石での実施についても応相談
・勤務開始: 4月1日(応相談)
応募方法の詳細は、釜石市HPの募集要項を御覧ください。
www.city.kamaishi.iwate.jp
404 Not Found

関連記事

カテゴリー

新着情報