ニュース

  1. HOME
  2. news
  3. 活動報告
  4. 6/5(水) RCF全社イベント「コレカン」を開催いたしました!

6/5(水) RCF全社イベント「コレカン」を開催いたしました!

RCFでは、これまで毎月1度全社員が集まり、各プロジェクトの進捗共有や、メンバー同士のディスカッションの場を設けておりましたが、本年度より方針を刷新し、「コレカン」と「イマカン」を開催することになりました。

「コレカン」「イマカン」とは何か!?

コレカン=コレからを考える会、イマカン=イマを考える会(※RCF社内メンバーがつけた造語です!)の略です。それぞれの会の目的は次のようになっています。

「コレカン」
事業方針・組織/人事方針、各テーマ/プロジェクトの課題・成果・今後の共有、経営陣とメンバーのコミュニケーション等を行う。年に3回開催。

「イマカン」
各テーマ/プロジェクトの進捗状況、入社・退社情報、その他全社への伝達・申し送り事項の共有を図る。年に4回開催。

6/5は新しい方針になってから初めての「コレカン」を開催しました。
今回の大きなテーマは「グループ内における自身のミッションをもつ」

各プロジェクトリーダーから、今期の事業の目的や目標が説明され、それを踏まえてグループで、個々人がどんなミッションを持って仕事を進めていくのか、ディスカッションを行いました。

限られた時間でしたが、普段担当プロジェクトで忙しく、じっくり時間をかけて話す機会が少ないメンバーも多かったため、和やかな雰囲気の中お互いの近況も含めて、活発な議論ができた様でした。

RCFでは、複数のプロジェクトが同時進行で動いており、一人のメンバーが掛け持ちでプロジェクトを進めているケースも多くあります。こういった全メンバーで集まる機会は、プロジェクトの状況を報告する場であると同時に、それぞれのメンバーがどんな思いで仕事にあたっているのかを共有できる場でもあります。

「今、こんな課題でいきづまっている」「こういった知見が必要になっている」といった仕事を進める上での悩みも、多様なバックグラウンドを持つメンバーからなるRCFだからこそ、他のメンバーからアドバイスがもらえる機会も多くあります。

引き続き、ニュースページでは全社イベントだけでなく、各プロジェクト関連のイベントやRCFでの働き方、働く人が見える情報を発信していきたいと思います。

また、RCFでは定期的に採用説明会を行っております。次回は6月14日(金)19:00〜の開催を予定しております。興味のある方は「採用情報」ページをご覧ください!

関連記事

カテゴリー

新着情報